自分が全て嫌になった時

自分が全て嫌になった時

自分の考えを克服するには

こんにちは、見て頂きありがとうございます

私は、小中高で友人との関係があまり上手くいったことがありません。
と言うのも、2.3人の友達はいます。しかし、周りの子達と上手くいかなくなってしまうのです
いじめにあったり、陰口を叩かれたり様々です

そして先日、仲がよかったグループの子達に、私が悪口を言っていると勘違いされてしまい、
逆に私がそのグループの子達に陰口を言われてしまっている状態です
勘違いさせてしまった事を謝りはしましたが、蟠りは残ってしまっていると思います(あからさまに避けられる、陰口、他の人との対応の違いなどです)
あと少しで卒業だし、頑張ってみよう!と思い学校にこの一週間通ってみましたが、どうにも限界が来てしまって昨日は早退させてもらう事になりました

小中高となぜこんなにも交友関係が上手くいかなくなってしまうのだろうと考えると同時に、自分に劣等感を抱き
生きていたくない、
と考える事が小学生の内から続いています

皆さんは、「自分への劣等感」や
「居なくなりたいという思い」
はどのように克服していますか?

報告する

コメント

  1. トリリナさん、こんにちは。

    人間関係は難しいですよね。 大学入試より難しいかもしれませんね。

    ただ、日常生活のなかで「友達」という存在が必要であると思えるのは高校までです。

    それ以降は大学/専門学校/就職となるわけですが、それぞれ専門分野で自分のスキルを磨くことに必死になるステージとなります。
    ここで高校の延長気分でダラダラしてしまうと、回り道ばかりの人生となります。

    現在、少しイジメっぽいことを受けているようですが、自分に非がないと思うなら、
    たとえ一人きりになっても毅然とした態度でいるべきですよ。
    オドオドした態度を見せるとこちらに非があることを認めてしまうことになり、
    相手を調子に乗らせてしまいます。

    陰口をたたいたと誤解されているなら、「それは誤解だ」ということだけをハッキリ伝えて、その人物とは距離を置くべきですよ。おそらく、そういう人間と関係を続けたところでこちらにメリットはないでしょうから。

    卒業までは少し寂しいかもしれませんが、トリリナさんには目指す目標があるのですから、看護師についてもっと調べたり、勉強を始めてはどうですか?

    看護師さんは、やりがいのある素晴らしい仕事です。スキルを磨けば磨くほど実力の差がわかりやすく見える職業です。 今から意識をそちらのほうへ向けてはどうですか?

    上述のように、「これからは一人でスキルを磨いていく段階」なのですから、一人でいる時間に慣れておいてもいいという発想に変えてもいいのでは?

    さて、「劣等感」ですが、それは人と比べることで起きる感情です。

    今のトリリナさんは、誰と比べる必要があるでしょう?

    高校にいる人たちは目標も、考えも違うのですから比べる相手ではありませんよ。

    比べるとしたら、看護師を目指している人たちかもしれませんが、その場合でも看護師のような専門職は自分のオリジナリティーを持てるいわば職人のような仕事ですので、自分なりの看護師像を追究するべきです。

    よって、人と比べる必要のない領域です。

    あなたはそういう素晴らしい目標に向かっているんですよ。そして必ずやり遂げられます。

    スキルを磨いていくことで、今まで心のどこかにこびりついていた「自信のなさ」みたいなものが取れるはずです。

    劣等感など相手にしているヒマはないですよ(笑)

    以前もお伝えしましたが、目標を持っていること自体とても幸せなことです。

    そして実際に「面接」はクリアできたのですから、その調子でスキルアップに意識を持って行ってください。

    そうすれば、あなたは大丈夫です。

  2. 僕は音楽を聞くかなー。好きなやつを聞いて元気をだす。歌が自分に響くんだよね。

  3. ふんわりさん
    お久しぶりです、なかなかお返事を返せずこんな時期になってしまいました

    今、私は大学が始まり感染症拡大の影響でオンライン授業をしています。
    課題や校内実習に追われ、学校にもあまり行っていないので人間関係の事を考えずに安定した生活が送れています(´▽`)

    そして、
    ふんわりさんのように誰かに寄り添ったり、自分の事を知るために、心理学やカウンセリング論、臨床心理学などの講義を取ってみました。心理学は「人が考えている事を当てる!」というような授業だと思っていたのですが、「脳がどのように人の行動や心に影響を与えているか」という内容の難しい講義でした。
    ですが、
    好きな講義が選択出来る、自分の好きな事を学ぶことができることで、高校生の私は狭い所で色々考えていたのだな、と思う程毎日わくわくして楽しいです。

    また、人間関係の事を考えないようにも、劣等感に苛まれないようにも、知識や技術を身につけようと思い、保健師資格も取ることにしました!スキルアップ頑張りますね!

  4. いさみさん
    こんばんわ
    音楽を聞くのですね、音楽とても良いですよね!響く、、すごいですね
    音楽を心から楽しめることは幸せなことですね
    どんな音楽をお聞きになるのですか?

    歌詞を聞くのと見るのでは、解釈の仕方が変わったりして面白いですよね。
    私も音楽が好きでよくコンサートに行っていたのですが、感染症の影響でコンサートが開演されずなかなか寂しいです。

  5. こんばんわではなく、こんばんは
    ですよね
    失礼しました。

コメントするためには、 ログイン してください。