お悩みアーカイブ 16

お悩みアーカイブ 16

お悩みアーカイブ 16

お悩みアーカイブ 16

*** 20代 女性 ***

私の周囲は、既に結婚したり恋人がいる人が多いので、

恋人もいない自分に焦りを感じてしまいます。

友人に、「とりあえず、つきあってみれば?」などと言われますが、

中途半端なことができません。私は真面目に考えすぎなのでしょうか?

***** * ***** * ***** * ***** * *****

こんにちは。

あなたが今感じていることは、多くの人が誰しも思うことです。

真面目過ぎるわけでもありませんし、焦りを感じる必要もありません。

恋人や、好きになる人は手に入れようとしてできるものではありません。

もちろん、「お見合いパーティー」などへ行って、数をあたればいつかはそれなりの候補者には

会えるかもしれません。

しかし、あなたが周りのことを気にせずに自分の心に訊いてみたとき、

本当に焦りを感じているのか考えてみてください。

つまり、仮に友人たちもみんなシングルだったら、あなたは今、焦りを感じているでしょうか?

どうしても今、恋人が欲しいと思っているでしょうか?

しかし、一方で友人の言う「とりあえず・・・・」ということが全て間違っているわけではありません。

「つきあえる相手」なのかどうか判断するには、数回でも一緒に過ごしてみることが必要です。

ですから、その部分のハードルは下げてもいいのではないのでしょうか?

1対1で会うからと言って、つきあっているわけではないのですから、

生理的に合わない人でない限り、最初はカフェなどで短時間過ごしてみることから始めてはどうでしょうか。

話をすれば自分と波長が合うのか、もう少し話してみたいと思えるのかぐらいは分かると思います。

そういったファーストコンタクトで「ダメだ、こりゃ」と思えば、そこから進展させる必要はないわけですから、

あまりファーストコンタクトは構えないで、同性の友人と過ごす要領で臨めばいいと思います。

友達や恋人という人たちに対しては、
その人のことを「気にかけたくなる」「一緒に過ごしたいと思う」ことがベースに
なくてはいけません。

そういう気持ちがなくつきあうのは義理や社交上の関係ですので、ただの「知人」でしかないのです。

「気にかけたくなる」「一緒に過ごしたいと思う」気持ちが湧き上がってこない相手を、

周りに流され、自分の気持ちにウソをついて恋人としてつきあうと次第に無理が出てきますし、

相手に対しても時間を引き延ばすだけ失礼になります。

そのような部分には真面目にならなくてはいけないのだと思います。

人にはそれぞれの「タイミング」というものがあります。

周りの人がそうだからといって、自分の気持ちが乗らないのに合わせる必要はありません。

恋愛に限らず、例えば、皆がSNSをやっているからといって興味もないのにやる必要はありません。

やるべき時が来たら、必ずそういう「流れ」になって自分のところにやってきます。

それまでは、本来自分がやりたいこと、やるべきことに気持ちを向けることで、

色々なことで運が向いてきたり、タイミングがよくなってきたりします。

友達、恋人に限らず「人間関係」というものは無理やり作るものではないと思います。

もちろん無理やり作れば「知人」は増えるでしょうが、友人はできません。

「知人」が増えれば頼み事ができる、情報が多く入ってくる。それが人脈だ、という人もいますが、

裏を返せば、頼まれ事も増えるでしょうし、誤情報も多く入ってきます。

そもそも「知人」なのですから、自分の中では「信頼度」が低いのです。

そういう人がたくさんいても、それが人脈といえるか疑わしいものです。

話を戻して、今自分がやりたいこと、やるべきことに気持ちを向けていると、

それが基になって、人との出会いがあったりします。

例えば、「資格をとりたい」と思ってその分野の勉強に勤しんでいると、

同じ思いを持った人たちと出会う可能性が出てきます。

同じ意識を持った人たちですから、親交も持ちやすいでしょうし、
自分にとってプラスの関係を作りやすいでしょう。

切磋琢磨し一緒にがんばることもできるでしょう。

そのような関係は続けやすいものです。

友人や恋人作りは、自分がまず自然体でいること、自分の気持ちに無理をかけないことから始まります。

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。