お悩みアーカイブ 15

お悩みアーカイブ 15

お悩みアーカイブ 15

お悩みアーカイブ 15

***** 30代 女性******

自分の子供を大切で可愛く思っているのですが、

時々、無性にいじめたくなります。

正直、いじめると気分的にスッとすることもあります。

昔、飼っていたペットを虐待したり、わざと怯えさせることをして

楽しんでいたこともありました。

両親が不仲で、特に父親は私たちに暴力を振るうことも多く、

母親も私に八つ当たりをして発散していたような気がします。

自分を同じような人間になりそうな気がします。

自分の子供にはそうなって欲しくはありません。

私は、精神的におかしいのでしょうか?

***** * ***** * ***** * *****

こんにちは。

間違いなく、あなたの両親の影響が大きいと思います。

元々のあなたの人間性に残虐なところがあるとは言えません。

ペットを虐待したことがあるのも、両親から受けた傷を癒すために、

自分より弱いものに同じ体験をさせることで、「憂さ晴らし」をしてたのです。

そうしないと、子供のあなたにとって到底抱えきれないストレスとなり、

精神的に破綻し、人との関わりを持つことを拒絶する人間性となっていたでしょう。

おそらく、その時の傷がまだ残っており、何か自分にストレスがかかると、

それを解消するために、子供のころにとっていた弱いものを「いじめる」という方法を取ってしまうのだと思います。

あなたが両親とは違うのは、自分の子供には自分のようにはなってほしくないと希望していることです。

つまり、自分のイヤな部分を「自覚」できている点です。

あなたの両親は、突き詰めるところ「自分の事しか考えていない」親だったといえます。

暴力を振るっているかと思えば、時々やさしく接したりする者は、

「自分が孤独になるのが怖いくせに、プライドだけがやたら高い」人間に見られる行動です。

そんな環境にずっと晒されてきたのですから、あなたが影響を受けないはずがありませんが、

幸い、あなたにはまだ子供を思いやる心が残っています。

あなたが受けてきたひどい経験をそのまま子供にもしてしまうと、あなたの子供も大人になった時、

同じことを引き継いでしまうでしょう。

イヤな部分を自覚できているあなたが、あなたの代で「悪の連鎖」を止めなくてはいけません。

本当に子どもの幸せを願っているのなら、必ずできます。

できないということは、心の底では子供のことを思いやっていないということです。

子供の寝顔を見てください。

その子があなたに何か悪いことをしたのでしょうか?

わがままな振る舞いで時折あなたを悩ませても、それは子供として当たり前の行動です。

望んで産んだ子供です。

いわば、あなたの分身です。

自分がストレスを受けたからといって、

無力な子供に対して身体的、精神的な暴力を振るうのはあなた自身を傷つけているのと同じで、

やればやるほど、あなたにストレスがたまります。

子供はあなたがいなければ生きていけないのです。

当たり前のことかもしれませんが、そのことを本当に理解しているなら必ず大切にできるはずです。

もう一度言います。

「子供はあなたがいないと生きていけないのです」

そのことを噛みしめてください。

実際に虐待を受けて亡くなった5歳のある子供が、死の間際に覚えたてのひらがなの、たどたどしい文字で

「いうことをききます。ゆるしてください」と書き残したらくがき帳が見つかった事件がありました。

何の抵抗もできない子供に、このようなことを思わせる親は動物の世界にすらいません。

それほどまでに、自分のうすっぺらい欲を優先させたいのでしょうか?

「子供はあなたがいないと生きていけない」という事実をしっかり心に刻めば

あなた自身も自分が受けた辛い経験の呪縛から必ず抜けられるはずです。

そして、あなた自身もう一度リセットし、子供のことを大切に思いやりましょう。

そのことが間違いなくあなた自身を幸せにすることにつながるのです。

あなたが幸せになりたいと思うのなら、まずは子供のために生きてみましょう。

子供に手がかかる時期はそんなに長くはありません。

それからでも女性としての楽しみや、自分の欲を満たすには遅くはありません。

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。