原因不明の不登校ぎみ

原因不明の不登校ぎみ

相談です。

学校は楽しいんです。学校に着くと、楽しい仲間とわいわいできます。先生も怖くありません。授業だって、そんなに嫌な訳でもありません。でも、何故か、学校に行こうと思ったらとても心がきつくなって、学校に行きたくないってなってしまいます。自分でもなんでかわからないから、逆にそれがきつくて、涙も出てしまいます。高校2年生だから、入試の面でも、欠席数とか見られるから不安です。まだ不登校にはなってませんが、最近休みがちです。お母さんもお父さんも、この事を言ったら多分甘えていると言って怒ってくるだろうなあと思うと、誰に相談していいかわからなくなって、1人で抱え込んで、今とても不安で怖いです。先生に相談するのも嫌です。おばあちゃんやおじいちゃんもあまり親しくないため、身近に相談できる大人がいません。苦しいです。誰か助けてください。

報告する

コメント

  1. かのんさん、こんにちは。

    学校が好きなのに、行くときには理由が分からず気分がすぐれないのはつらいですよね。

    文面だけでは分からないこともありますので、少し質問させてください。

    ①一緒に登校できる友達はいないの?
    ②電車で通学してるの?
    ③朝だけでなく、時間を少しずらして登校したとしても気分はすぐれないの?
    ④気分がすぐれなくなって、どのくらいの期間が経つの?
    ⑤仲良しの友達以外で、できれば会いたくないクラスメートや先生はいるの?

    かのんさんだけでなく、理由は特にないのに朝がくるのがこわい人は、学生だけでなく社会人でも多いのですよ。

    今はとにかく、あまり自分を責めないでくださいね。

    試験のことや進路のことで欠席数などにあまりこだわらなくても大丈夫ですよ。
    かのんさんのやりたいことが決まれば、進路の方法はいくらでもあるものですよ。
    少しリラックスしてくださいね。

    気がすすんだら質問に答えてくださいね。

  2. ふんわりさん、コメントありがとうございます。
    ①一緒に登校できる友達は今はいませんが、探してみたら電車が同じの子とかと一緒にいけるかもしれません。
    ②電車で通学しています。
    ③優れません…
    ④1週間程です
    ⑤会いたくない人はいません。

    昨日、この事とか、色々な事とかを考えていたら、涙が出て、過呼吸になっちゃって、しびれがひどくなって、立てなくなっちゃいました。だからソファーに横になってなにも考えないようにしたら、2時間ほどしておさまりました。今日は頑張って午後からでも登校しようと考えています。

  3. かのんさん、

    こんにちは。

    質問の回答ありがとございました。

    まず最初に、体の不調が続くようでしたら一度、「心療内科」というところを受診してみてくださいね。

    特に表立って体調が悪くない場合でも、特に成長期の女子はホルモンバランスなどが知らない間に崩れて
    自分でも訳も分からずイライラしたり、もの悲しくなったりすることがあります。

    そして、少なくともお母さんには、「体調がすぐれないときがある」ことはしっかり伝えておきましょう。

    これは、甘えでも怠け癖でもありませんので、同じ女性ですから理解してくれるはずです。

    そして、ずっと体調がすぐれないことはできれば担任の先生にも伝えておきましょう。
    そうすることで、「決してズル休みじゃない」ってことを分かってもらっておくと、
    学校へも行きやすいはずです。

    「必要であれば病院の診断書をもらってきます」と伝えてもいいと思います。

    さて、ここからは少し「気持ちの持って行き方」のお話です。

    質問の回答から察すると、学校自体には ”隠れたイヤな人”はいないようですね。

    私は中学生の時、部活の仲間とはとても仲が良かったので学校自体は行くことに抵抗はなかったのですが、
    クラスにソリの合わない人がいて、その人たちと絡まないといけないときにはストレスでした。
    自分ではそんなに深刻に考えていなかったのですが、気が付いたら胃潰瘍になっていました。

    ストレスって知らないうちに結構体に影響を及ぼすものです。

    かのんさんも、自分ではさほど気になっていないようなことでも、ひょっとしたら隠れストレスを
    抱えているのかもしれません。

    学校での人付き合いに問題がなければ、学校が楽しいので卒業後の自分を考えたらさみしく不安に思ってみたり、友達と比較しすぎて自分を必要以上に卑下していたり、体調が悪いことがイヤになって自分にストレスをかけてみたり……..

    詳しく聞かないとわからないところもあるんだけど、いろいろなことを考えていたら涙がでてきたことを考えると、すこし自分を追い込んで考えてしまうクセがあるのかもしれないね。

    確実に言えるのは、かのんさんはまだまだ若いので、これからも何でもできるってことです。

    今、少し学校を休みがちになったり、友達とのつきあいが薄れたとしてもいくらでも取り返せるチャンスが
    あるってことです。

    だから、まだ何も起きていないことに必要以上に不安になったり、自分を責めたりしないでくださいね。

    少し苦しくなったら、目を閉じて「自分が楽しく過ごしている姿」をイメージしてみてください。

    もしくは、「やわらかいお日様の光の中で、ぼんやりゆったり過ごしてる自分」をイメージしてください。

    そして眠たくなればそのまま眠ればいいですし、少し元気になれば散歩に行ったり、本を読んだりもいいと思います。

    笑うかもしれないけど、「イメージトレーニング」って案外たいせつなんですよ。

    そして、登校は友達と行けるならそうしてみてください。
    もし、約束できないようなら、スマホに好きな動画でもダウンロードして、それを見ながら
    通学してみてください。知らない間に学校に着いているっていう風にしてはどうかな?

    私の長い通勤電車はアマゾンプライムの動画がないと耐えられません(笑)

    少し体調が戻ってきたら、これから自分がやってみたいことや、目標なんかに思いを馳せてみてください。

    がんばってやってみようかな?と思えるものができたらそれが生活の中心になってきたりもしますので、
    そうすれば気持ちも定まってきますよ。

    よかったら、またコメントしてくださいね。

コメントするためには、 ログイン してください。