お悩みアーカイブ 7

お悩みアーカイブ 7

お悩みアーカイブ 7

お悩みアーカイブ 7

**20代 女性**

SNSでの「既読スルー」が自分が無視されているようで

気になって仕方がありません。

こんな気持ちはおかしいでしょうか?

***** * ***** * ***** * ***** * ***** * *****

こんにちは。

一度、自分のメッセージの重要度を簡単にランク付けしてみてはどうでしょう?

自分のメッセージの重要度によって伝えるツールも使い分けたほうがいいと思います。

「既読スルー」の理由は、①返事できない状況にある ②面倒くさい ③相手のことが嫌い

などが考えられます。

昔、携帯電話すらなかった頃は、オフィスでも伝言は「ポストイット」に書いて相手の机に貼ったりしていました。

当然、それに対しての返事などは求めませんでしたし、返事するのも面倒でした。

それでも通用していましたし、今でもポストイットメッセージはそのような暗黙のルールが通用していると思います。

個人的には、LINEなどのメッセージアプリはポストイットメッセージと同じような位置づけでとらえています。

従って、あまり込み入った内容は書きません。 

あくまで「連絡用」ですから、相手に伝わればOKと思っています。

「既読スルー」で「あぁ、伝わったな」と判断でき、

連絡事項を伝えるという最低限の役目は果たせているわけです。

返事が欲しい場合は、「必ず連絡ください」と入力します。

とは言うものの、「り」と入力すれば「了解です」と候補が出てくるのですから、

返信にさほど手間はかからないはずです。

それでも、「既読スルー」の頻度が多い場合は、相手の人柄がそういうレベルなのです。

あなたが気に病む必要は無いと思います。

万が一、相手があなたのことが嫌いで「既読スルー」をしていたとしても、

最低限のマナーも守れない人だということが分かったのですから、

そのようにつきあえばいいのではないでしょうか?

「既読スルー」されたからっといって、いつも自分に非があるように受け取っていては

自分自身がかわいそうです。

話を戻して、あなたのメッセージの重要度に応じて

「LINE」「通常のメール」「電話」「直接会う」などと必ず分けるようにしましょう。

そして、返事が欲しい場合はそのように明記しましょう。

特に最低限のマナーやルールが守れないような人には徹底すべきだと思います。

あなた自身もSNSに過度に依存しないようにしましょう。

あくまで「連絡ツール」ですし、”情報漏れはあたりまえ"であることを前提に利用しましょう。

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。