お悩みアーカイブ 6

お悩みアーカイブ 6

お悩みアーカイブ 6

お悩みアーカイブ 6

**20代 女性**

私は色々な占いや、レイキヒーリング、スピリチュアル、各種セラピー、

幸せ引き寄せに関する本やブログなどに興味があり、

何かと試してみましたが、なかなか効果が得られません。

ああいうものには頼るべきではないのでしょうか?

***** * ***** * ***** * ***** * *****

こんにちは。

幸せをつかむために色々と試すことは何ら間違ったことではないと思います。

しかし、人間にも「得意なこと、苦手なこと」があるように、

全てのことには「良いところ、そうでないところ」「効果的なこと、そうでないこと」があります。

また、使う人との相性があったり、タイミングが合っていなかったりと、

その物の特性だけで良し悪しは決められないことが多いと思います。

そして、いろいろと試すうえで大切なのは、「ひとつのことに依存的になりすぎない」ことです。

なぜなら、あなた自身が時が経つにつれて変化していくからです。

あなたの変化に対して、それまでやっていた方法が対応できなくなるからです。

逆に、今は当てはまらなかった方法が、将来的には相性が良くなったり理解できたりすることもあります。

時と共にあなたの考え方や、趣向、環境が変化していくものですから、

それらの方法も少しずつ修正する必要がでてきます。

ですからいろいろな方法の、あなたと相性がいい部分を少しずつ取り入れてみる方が、

持続性があり効果的だと思います。

例えば占いであれば、自分が信じたい部分だけを信じることにしたり、

レイキやスピリチュアルは自分が納得できる部分だけを実践したり、

セラピーは負担なく持続的にできることだけを取り入れたり、

How to本は自分の腑に落ちることのみ参考にするなどです。

ピンとこないのに、すべてを無理から信じて実践する必要はありません。

大切なのはそれをすることにより、あなたが「リラックス」できるかどうかなのです。

人間の脳はリラックスしているときが、一番能力を発揮できたり、

眠っていたひらめきが目覚めたりすることが科学的に認められています。

何かを思い出そうとすればするほど深みにはまり、なかなか思い出せなかったものが、

何でもないときにスッと出てきたという経験があると思いますが、

あれも脳が緊張すると脳の神経細胞のつながりが悪くなり、

リラックスすると大脳皮質への接続が良くなるためです。

「幸せを引き寄せる」ためには、精神的に安定したり、成長したり、

いろいろなことに「気づき」を得られたりして、

その結果、あなたの持っている能力が活性化され、活かされたりすることで現実化するものです。

それには「無理やりにでもやってみる」という方法はふさわしくはありません。

それぞれを ”いいとこ取り”して、自分なりにアレンジしてみる方が効果が表れやすいと思います。

報告する

コメント

  1. 忙しい日々の中で脳をできるだけリラックスさせるように心掛けたいですね。

  2. Shioriさん、お読みいただきありがとうございます。
    「幸せ」の第一歩は「リラックス」することから始まります。
    その方法も人によって少しずつ違っています。
    色々試して自分なりの方法を見つけることが大切ですが、Shioriさんにとっては、お写真のようにお子さんと触れ合うことが一番なのかもしれませんね。

コメントするためには、 ログイン してください。