平湯温泉のんびりドライブ

平湯温泉のんびりドライブ

風邪引きの私

友人の車で平湯温泉に行ってきました

私は直前に風邪を引いてしまい、前日には回復しましたが、行けないのかなと落ち込んでいたら、「せきが出るようならマスクして薬も持ってけば大丈夫だよ!」と言ってくれて、
感謝と申し訳なさでいっぱいでした。

出発

茅ヶ崎駅近くで待ち合わせし、いざ乗車!出発!
寒川から圏央道をまったり走り、八王子JCTから中央道へ。

走行音が心地良く、会話のない車内。

友人はお喋りではなく、私も相手に合わせてそんなに喋らなかった。
でも時々たわいのない話をする楽しさ、一緒に時間を共有できる嬉しさが私を満たす。

電気自動車なので、双葉SA、高速を降りて塩尻の日産のお店で充電休憩し、
気ままに平湯を目指す。

平湯大滝へ。

市街地、新島々駅、上高地入り口を抜け、安房峠道路を通り、平湯温泉到着!
バス停がある建物「アルプス街道平湯」で簡単にお昼を済ませ、

まずは平湯大滝。
都会を離れ、自然を感じたかった私。平湯に着いてから何度も深呼吸。
滝の姿をしっかり目にし、滝から落ちた水が流れる音に耳を傾けた。
雨が少しの間降ってきて、さらにマイナスイオンを感じれた。

鍾乳洞

次に車を走らせ、飛驒大鍾乳洞へ。

入ると寒い!今とこれからの季節にはぴったりの避暑地。
コケ繁殖防止に使われている赤と青のLEDが、より幻想的な感じを出していて良かった。
大自然が作り出した鍾乳洞にはパワーを感じたような気がする。

温泉♪

宿にチェックインして荷物置き、お茶を飲んで休んでから温泉へ。

いくつもの浴槽がある庭のような露天風呂に浸かりながら、木々を眺めた。
宿から入浴券を貰ったのに、二人分の入浴券を購入してしまうというアホな事を…笑

ご飯

お食事処 禄次にて晩ご飯

とっても素敵な店内。
広々としていて、気持ち良く食事が出来た。

定食にはせず、単品をいくつか頼んでみるということに。
友人はチューハイ。私は生で乾杯。
飛驒牛串焼き、鮎の塩焼き、飛驒牛ホルモン鍋、牛すじご飯などをいただいた。
お酒が進む進む…
私は三杯吞んで、良い感じに酔った。こんな弱かったっけ…

宿に帰ってきて、布団を敷いたらもう記憶がなかった。

報告する

コメント

  1. いいとこですね〜

  2. 初めまして。祖母や叔母が住んでいた地域なので、凄く懐かしくなりました。遠くてなかなか行く事が出来ないので、画像嬉しかったです。ありがとうございます。

コメントするためには、 ログイン してください。