お悩みアーカイブ 5

お悩みアーカイブ 5

お悩みアーカイブ 5

お悩みアーカイブ 5

**30代 男性**

不倫相手にハマってしまい、相手のことが気になって仕方ありません。

私自身は離婚する予定です。不倫相手の女性は割り切った関係を望んでおり

他にも遊んでいる男性がいるようです。

私はこれといって趣味もなく彼女といると、精神的に楽です。

関係は続けて行きたいと思うのですが、気持ちをコントロールするにはどうすればいいでしょうか?

***** * ***** * ***** * ***** * *****

こんにちは。

残念ですが、ご相談内容が間違っているように思います。

「彼女に対しての気持ちをどうコントロールしたらよいか?」と
お聞きになっているようですが、ポイントはそこではないはずです。

彼女以外のあなたの人生について、どのように考えていくかということが根本にないと、

たとえ相手が誰であれ、いつまでも同じことの繰り返しとなります。

今のあなたは、奥さんとも離婚話を進めているとのことですので、

私生活で「人恋しい」状況にあります。

ですから不倫相手と少しウマがあったり、優しい部分を垣間見ると余計に惹かれてしまうのです。

言葉は悪いですが、空腹なあまりどんなものでもおいしく感じる状況なのです。

彼女があなたに対してとっている態度を、もしあなた自身がするとしたら、

それはどのような気持ちからそのようにするのだと思いますか?

そう考えれば少し彼女の態度の理由が分かるのではないでしょうか。

彼女が本当にあなたとの関係を大切に考えているなら、少しでも誠意的な態度が垣間見えるはずです。

本当はあなたも心のどこかで分かっているのだと思いますが、そのように認めてしまうと今の自分に

何も残らないような気がするのではないでしょうか?

あなたの友人があなたと同じ内容の相談をしてきたとしたら、

あなたはどのようなアドバイスをしてあげるでしょう?

それがほぼ答えなのだと思います。

そして、あなた自身も誤解していると思いますが、あなたも彼女のことが本当に好きで大事にしたいとは

心底思っていないのだと思います。

誰しもあることなのですが、彼女自身ではなく、彼女とのそういう関係であったり、そういうひとときに

恋しているのだと思います。

彼女のことが好きなのは、恋人としてであり、「人」としてではないのだと思います。

あなたが本来探すべき人は、アヴァンチュールな関係ではなく、

まずは「人」として好意を持てる人なのだと思います。

彼女とは今すぐ関係を解消すべきだとは言いませんが、

「人」として好意を持てる人を探すことも同時に始めるべきだと思います。

それにより、逆に彼女とはいい距離感が保たれると思います。

彼女とは「来るもの拒まず、去る者追わず」というスタンスでしばらくはつきあえばいいのではないでしょうか。

人間関係は肉親、友人、恋人関係なく根底に、ある一定の「誠意」がなければ長続きしませんし、

お互いをつぶしてしまうものになると思います。

結局のところ、自分が相手のことをどれほど大切に思っているかを計る”ものさし”は、

自分がどれほど「誠意」を持てるかということになってくるのだと思います。

「不倫」という形がいいとは思いませんが、お互いが誠意をもって接しているなら、

始まりはそれでも構わないとも思います。

誠意があるなら、必ず何らかの目標なりゴールがあるからです。

目指すゴールを共有できないということは、どちらかが相手に対して不誠意な部分があるのです。

趣味がないともおしゃっていましたが、人間関係以外にも何か興味を探すことを強くおすすめします。

人は、「自分だけの世界」を持つことも大切だからです。

それにより、その世界以外の部分とうまくバランスが取れるからなのです。

それは会社と自宅との関係に似ています。

仕事をしっかりしようとすれば、リラックスできる家の存在が大切です。

逆に家という存在の重要性が分かるのは、会社など一般社会でもまれるという経験が必要です。

ですから、何か没頭できるような世界をぜひ探し続けてください。

たとえすぐに見つからなくても、探し続けることに意味があり、必ずあなたの人間性にも深みがでてきます。

人が人に魅かれるのは、何かを追求/追究している時の姿です。

彼女に対しても、自分に対しても、毅然とした態度とってみましょう。

あなたはまだまだ若いですから、今の状況から脱出することは十分可能です。

思いっきり考え方を転換してみてください。

そうすることで、彼女に対する自分の気持ちもコントロールできていることになります。

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。