新社会人

新社会人

分からない

初めて投稿します。
YouTubeのBGMからこちらのサイトに登録しました。
5月から新社会人で見知らぬ土地に初めての一人暮らしをしています。
今まで母子家庭で母親1人でに愛情をいっぱい受けて生きてきた私からすると、とてもさみしくホームシックになりました。
それは母親も同じらしく、自分を見送るときにめったに泣かない母親が後ろを向いて涙声で「いってらっしゃい、頑張ってね」と声をかけてくれました。
それにこたえるためにも新しい環境でも頑張ろうと思いました。
でも、仕事ではミスも多くて、そんな自分が情けなくて、
そんなとき母親に電話して、励ましてもらって、そこでまた自分の心の弱さに嫌になって、
誰かにいろいろなことを相談したくても友達とは離れてしまって気軽に会えない孤独感がとてもつらいです。

自分の判断はよかったのか?と毎日自問自答しています。
何もかもが訳が分からなくなっています。
大人になればしっかり自立して生きていけると思っていたのに、自分が情けないです。

報告する

コメント

  1. リョウさんこんにちは。
    私もほぼ母子家庭のような環境で育ちましたので、母親のことが心配な気持ちは分かるつもりです。

    しかし、子供が社会人になる年齢になると、物理的に親と離れた場所で生活するほうが一層お互いの存在のありがたみが感じられ、良い結果になると思います。

    今は、スマホのFace Timeなどで顔を見ながら話すことでお互いの調子の良し悪しも確認できますし、
    連絡を取る方法は昔に比べて格段と増えています。

    お母さんもまだ若いと思います。若いうちに一人暮らしに慣れるほうがお母さんも楽だと思います。

    問題はリョウさんが新しい環境に馴染めていけるかだと思います。
    リョウさんが楽しくやっていれば、お母さんも一人暮らしをしていることに納得できるでしょう。

    女性、特に母親はリョウさんが思っているよりもずっと強いものです。

    5月からの新入社員が仕事で失敗するなど当たり前のことですので、あまり自分を責めることはしないでください。おなじミスを何度もしないでおこうとさえ肝に銘じていれば、態度に現れてきますので周りは必ず評価してくれます。
    仕事全般に言えるコツは、特に新人さんのうちは「確認、連絡、報告」を徹底していれば大きなミスは絶対にしません。

    苦しくなったら、「もう1日がんばろう」。1日が過ぎたら「もう1週間がんばろう」とすこしずつ日を伸ばしてみてください。

    そして早く楽になりたければ、今の仕事の勉強を短期間でもいいですから気持ちをこめてやってみましょう。
    今は慣れないことばかりですので苦しいのです。早く慣れるには仕事のながれを勉強するのが近道です。
    先輩や上司のやっていることをよく見てマネをしましょう。

    仕事の流れ(順番)がわかれば、事前に自分でも準備できますので余計に楽になります。流れをよくみましょう。

    そして、「おはようございます」「ありがとうございます」は魔法の言葉です。しっかり声に出して言ってください。周りの人が味方になってくれます。

    上記のことをしっかりやっても馴染めないなら、その会社の環境に問題がありますので考え直してもいいかもしれません。

    まずは1か月がんばってみましょう。

  2. ふんわり様
    コメントやアドレスありがとうございます。また、返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    自分の書き込み以来し、コメントをいただいてから仕事に打ち込んで職場に慣れる。また、業務になれるために頑張っています。それでも、毎朝気が付くと親に電話してしまう自分がいます。

    確かに母親のほうが心は強いと思います。書き込みの時からそれは分かっていました。たぶん、それを後ろ盾にして自分を正当化しようとしていただけだと、今考えればそう思います。

    今週の金曜日の夜から日曜日のお昼過ぎまで、親がこっちに来てくれてました。っとってもうれしかったし楽しかったです。色んな所に連れって行って、色々な話をして、心配させないために自分を着色して強がっていました。親を送ったあと逃げるようにして親の顔から顔をそむけてしまいした。
    そんなこともあり、一日一日と頑張っていきたいという気持ちも何とか保っています。

    自分を責めることはよくないと分かってはいるつもりです。でも、どうしようもなくて、それがまた連鎖的にいろいろな感情を引き起こして、ショートして、涙があふれてきてしまいます。

  3. こんばんは。
    コメントのタイミングが遅いので、気づいてくれないと思いますが書いてみます。

    リョウさんが新しい環境にしっくりいっていなければ、お母さんの所へ戻って生活をリセットするのも十分アリですよ。
    「~しなければいけない」というルールはありませんし、二人がリラックスして日々を楽しく過ごせる方法が一番なのですから、二人が若いうちに色々な方法を試してダメならリセットをしていけばいいと思いますよ。

    リョウさんもお母さんのそばで親孝行するほうが、力が発揮できると思いますよ。

    がんばってください。

コメントするためには、 ログイン してください。