サイバー心気症はつらい

サイバー心気症はつらい

最近この不安症ではないかと思っている。
それは「サイバー心気症」だ。
症状としては「病気」をネットで調べては不安になり、調べては不安になるスパイラルにはまった事を指す。それに伴い、医者が言った事を信じられなくなり、ドクターショピングをしてしまうらしい。
私もドクターショピングをしかけている身でもある。まぁ、精神科に行っていないのが運の尽きかもしれないが…
とりあえず、この病状を治療するには「病気関係」をネットで調べないのが最善の策だそうだ。
私もそうしているが、なかなか抜けない…

報告する

コメント

  1. 鉄ノ武蔵さん、こんにちは☆私も毎日が不安で体調が悪くなると、どこかが悪いのではないかとすぐに考え込んでしまいます。最近は、メディアの情報を見ないようにすることで、だいぶマシになりました。

  2. 情報社会なので「サイバー心気症」というのがあるんですね。色々とつらいことをはきだして、書くことも大事だと思います。力になれることがあるかも知れないし、読みたいので色んなこと書いてくださいね。

  3. へいちゃんさん、cocominさん
    暖かいコメントありがとうございます。
    これからも不定期ではありますが、ちょこちょこと書いていきたいと思います!

  4. cocominさん
    そうなんですよね…
    私は元々、心配性だったことと真面目すぎるのもあって、何かしらあればネットで調べてしまう癖があって、困ってしまいます…
    今は極力、ネットで病気を調べないようにしていますが…やっぱりちょこちょこ見てしまいます(汗

  5. あやかさんさん
    その通りですね。ネットで調べただけでは何も解決されませんからね…
    それでも、何度に病院に行っていると逆に病院に行きたくなくなっているのでネットで解決しようとしてしまうのですね;^^
    これは私の悪い癖だなとつくづく思います><

コメントするためには、 ログイン してください。